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元塾講師 / 25才 / 2019年10月〜ベトナム住 / プログラミングと英語を実践中 / 将来の夢は発展途上国で学校運営

<47days>CNN語彙力&読解力UP「google、データ収集方法で独占的に舵をきるか・・・」

こんにちは、B-styleです。

今日の記事はこちらです。

edition.cnn.com

 

googleはcookiesの動作方法を変えたい」とのことです。

cookieとは「あなたが見ているWebサイトからあなたのスマホやPCの中に保存される情報のこと」で、そこにはサイトを訪れた日時や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されています。

サイト登録をして、一度出たはずなのに、次サイトにアクセスするとすんなりとログインできちゃう、なんてことはECサイトでたびたびあると思います。

それは、ECサイト上であなたの情報を登録したことで、いつでもcookieで保存した内容を辿ってすぐにアクセスできる仕組みになっているからなんです。

 

さて、そんな仕組みのインターネットですが、どうやらgoogleさんはそこを変えたいようです。

どういう内容か、みていきましょう。

 

Google wants to change the way cookies work

「google cookie」の画像検索結果

 

Google controls the way most of the world surfs the internet, with its Chrome browser accounting for more than half the global market. Now, it's planning to get rid of the way companies and advertisers track Chrome's millions of users.

In a blog post Tuesday, Chrome's director of engineering, Justin Schuh, said the company intends to phase out support for third-party cookies "within two years."
Cookies allow websites to log your activity, and third-party cookies give that permission to sites other than the ones you're on. Getting rid of them will help internet users better protect their privacy, Schuh said.

 「Googleは世界のインターネットサーフのほとんどの過程を支配しており、国際市場の半分以上はChrome browserで占めている。今、数百万ものChromeユーザーをたどる広告主や企業の手段を取り除こうと計画している。火曜日のブログ投稿で、ChromeエンジニアディレクターのJustin Schuhはその企業が"2年以内"にサードパーティcookieのサポートを段階的に廃止する傾向にある、と語った。Cookieはあなたの活動を記録することを許し、サードパーティcookieはあなたがいるサイトよりももっと多く他のサイトに許可を与える。それらを排除することはインターネットユーザーが彼らのプライバシーの保護に役立つだろう、とSchuh は語った。」

 

"Users are demanding greater privacy — including transparency, choice and control over how their data is used — and it's clear the web ecosystem needs to evolve to meet these increasing demands," he added.
Most other popular browsers, including Apple's Safari and Mozilla Firefox, already impose stricter restrictions on internet tracking, and Google's announcement came a day before Microsoft (MSFT) debuted its new Edge browser, which is built on Chrome's code but with greater restrictions on cookies.
Schuh criticized the approach some of Chrome's competitors have deployed.

 greater より強化する

transparency 透明性

deproy 展開する

「"ユーザーはプライバシーをより強化することを求めている。ー彼らのデータがどのように使われるかという操作や選択、透明性も含めてーそして、ウェブエコシステムがこれらの需要が高まっているということに直面し、変革が必要だということは明確だ。" と彼は語った。AppleSafariMozilla Firefoxを含めた他のほとんどのポピュラーなブラウザーはすでにインターネットトラッキングにより厳格に制限をかけていて、Googleの発表は、Microsoftcookie上でより強力な制限をかけているが、Chrome上のコードで構築している新しい最先端のブラウザーとしてデビューする1日前のことだった。Schuhは Chromeのいくつかの競合他社が展開しているアプローチを批判した。」 

 

"Some browsers have reacted to these concerns by blocking third-party cookies, but we believe this has unintended consequences that can negatively impact both users and the web ecosystem," he said, adding that it could promote more "opaque" and "invasive" tracking techniques.
The initiative to remove cookies is part of Google's effort to create a set of open standards for digital tracking it first announced last August, dubbed Privacy Sandbox. The aim of the project, it said at the time, is to improve user privacy while also protecting the businesses of publishers and advertisers.

 consequences 結果

opaque 不透明な

 「"いくつかのブラウザーサードパーティーcookieをブロックすることによってそのような心配に対処しているが、私たちはこれはユーザとウェブエコシステム両方にネガティブなインパクトを与える可能性があるという意図しない結果となってしまうと信じている。"と彼は語り、より"不透明"で"侵襲的"なトラッキングテクニックを促進する可能性があると付け加えた。」

 

"Blocking cookies without another way to deliver relevant ads significantly reduces publishers' primary means of funding, which jeopardizes the future of the vibrant web," Schuch wrote at the time.
Schuh now says Google is confident it can "sustain a healthy, ad-supported web in a way that will render third-party cookies obsolete."
But experts say Google's approach — which will start with greater user control and more security for third-party cookies — may also be influenced by its own digital advertising, which accounts for the vast majority of the company's revenue.

 relevant 適切な / 妥当な / 関連して

jeopardize 危険に晒す

vibrant 活気のある

confident 確信して / 自信に満ちて

obsolete 陳腐化して

render 与える

 「"適切な広告を届けるための他の方法なしでcookieをブロックすることは、広告主の主な資金源の莫大な減少に繋がり、活気のあるweb業界の将来を危うくする"とSchuhは当時記した。Schuhは今、googleはそれが"サードパーティーcookieが陳腐化させる方法で健全な広告サポートwebを維持することになるはずだ"と確信している、と語る。しかし、専門家はgoogleのアプローチはーより強力なユーザーコントロールとよりサードパーティーcookieへのセキュリティ強化の始まりだと語り、それはまたデジタル広告によって影響されるかもしれないし、これはその企業の利益の大半を占めている。」

 

"The other browser vendors seem motivated to actually limit third-party tracking given increasing consumer frustration. So many ads these days are retargeted based on visits to other sites, so people are increasingly aware that their browsing is tracked all over the web (and elsewhere)," said Justin Brookman, director of consumer privacy and technology policy at Consumer Reports.
"Google on the other hand seems more interested in preserving third-party tracking — but because cookies are fragile and under attack elsewhere, Google is exploring other tracking methods in the browser," Brookman added.

 vendor 売主 / 行商人

fragile 壊れやすい / 脆い

「"他のブラウザーの売人は、消費者にフラストレーションを与えたサードパーティラッキングに実際制限をすることが原動力となったようだ。"だから、最近多くの広告は他のサイトに訪問することを土台にターゲットを修正している。そして、人々は彼らのブラウジングが全てのwebでたどられているということにますます気づいてる。(そして他の至る所でも),"と、カスタマーリポートで消費者プライバシーとテクノロジーポリシーのディレクターである、Justin Brookmanは語った。"一方googleサードパーティーラッキングを保存することにより興味を持っているようだ。ーしかしながら、cookieは脆く、他のどこへも攻撃をすることがほとんどで、googleブラウザーで他のトラッキングの方法を探索している"とBrookmanは加えた。」

 

The tech giant is also under increased scrutiny from regulators in the United States and elsewhere over its dominance of the internet at large, and potential changes to browsing will likely be no different. Chrome accounts for more than 60% of the global web browser market, according to Statista, with second-placed Safari at around 16%.
And there are fears that Google could use its size and dominance to keep collecting data even without cookies and stifle competition in the process.
dominance 優越 / 支配
stifle 息を止める / 窒息させる

 「そのテック大手は大規模なインターネットの優越以上にあらゆる場所やアメリカで規制当局から精密検査が増えつつあり、ブラウジング潜在的な変更は違いないでしょう。Statistaによれば、Chromeは国際的なwebブラウザ市場の60%以上を占めており、2番目に16%のSafariが位置する。そして、googleは、その過程において競合の息の根を止めてたとえcookieなしでもデータを集め続けるその規模と優位性を使用できる怖さがある。」

 

A Google spokesperson told CNN Business that Chrome calls on the entire ecosystem to engage with its proposals, reiterating that it will only phase out third-party cookies once the needs of users, advertisers and publishers are met. Google also relies on third-party cookies for ads it serves on other sites, which would be affected if Chrome were to stop supporting them, the spokesperson added.
While Google hasn't yet specified what it plans to replace cookies with, the amount of user data it collects anyway means it might not matter.

 entire 全体の

proposal 申し込み / 提案

phase out 段階的に廃止する

reiterate 何度も繰り返す / 反復して言う

specify 明示する

 「Googleの広報担当はCNN Businessに対してChromeは提案とともに使用する人に全体のエコシステムを呼びかけており、ユーザー、広告主、サイト運営者のニーズが満たされた場合にのみサードパーティを段階的に廃止することを何度も繰り返しています。googleはまた広告でサードパーティcookieに頼っており、他のサイトでサービスを展開していて、もしChromeがそれらのサポートを止めることに向かっているなら、影響があるだろう、と広報担当は加えた。googleはまだcookieを取り換える計画を明示していないが、とにかくそれが収集する多くのユーザーデータが重要ではないということを意味している。」

 

"Google and other leading data marketing companies no longer require consuming vast number of personal data 'cookies' to track and target us," said Jeff Chester, executive director of the Center for Digital Democracy, a tech privacy research and advocacy group. "They have invested in technologies that enable them to gather information on people and then make accurate predictions about how they will respond. 

advocacy 弁護

 「"googleと他のマーケティング企業のデータは、私たちをターゲットにしてたどる 莫大な個人データ'cookie'を消費することをもはや必要としていない"と、テックプライバシ調査と弁護団体のDigital Democracy Center最高幹部、Jeff Chesterは語った。"私たちは人々から情報を集めることができ、彼らがどんな反応を示すかについての正確な予測を計算するテクノロジーに投資し続けている"」

 

まとめ

googleのChormeシェアは60%以上で別にcookieを使わなくても個人のデータが大量にあるから規制しても自社は問題ないよね、と言うお話でしたね。

まー、開発者からすればgoogleは非常に使いやすいですし、何よりツールがとてもシンプルでクールなのがありがたい。

どのアプリ開発でも必ずと言っていいほど正常に動作する点も魅力的ですね。

 

そんなgoogleさんがデータ収集で独占しだすと、今までの中小企業データバンクやマーケティングコンサルの優位性も大きく下がることでしょう。

 

グローバル化とはすごいですね。

 

さて、今日はこの辺で。

さようなら。